AUBE 2002 TRANSFORMATION

NHKホール 2002/5/11

 

えっと…今回のツアーは、参加できないと思い込んでたんです。
が…まさか感想が書けることになろうとは。自分でもまだ信じられない気持ちです。

何故行けたのか? それは…。

チケット入手〜奇跡への道のり
その1 正規ルート1(郵便受付)
  何故か無謀にも、ツアー初日・越谷公演で申し込み。
菱と母と妹と、3通出したので1枚くらいは…と思ったのですが、当然のように3通とも現金書留で返金されてしまいました。
その2 正規ルート2(電話予約)
  去年参加できたNHKホールの、電話申し込み。3/24・AM10:00〜。
菱はよりによってこの日が薬剤師国家試験の2日目でして(一月くらい前に判明し、大学のアル友と大いに凹む)、実際に電話回線と格闘したのは母と妹。
何とも言いがたい試験の手応えに鬱々としつつ、家に帰って更に突き落とされる。
5時間TELかけ続けてやっと繋がった…って何その長さっ!!
やっぱり当然のように、既にチケットは売り切れ。キャンセル待ちに何とかひっかかった、とのこと。
(キャンセルチケットはうちの順番までは回ってきませんでした。友人も取れず)
この時点で、正規入手はボツ……
その3 ネットルート1
  ネット…つまりインターネットを活用。
といってもオークションじゃなくて(そもそも禁止されている。でも、やっぱり流れてるらしいですね。悲しい事です)、チケット代+諸費用以上の価格での取り引きが×な、ファン同士によるチケット交換掲示板をちょこちょこ見る程度。
4月下旬くらいに、ポツポツと「NHKホールのチケット譲ります」が出始めてきたので、席がそこそこよさげで3枚持ってる方のところへ「譲ってください」メールを送ってみた。
そしたら…「チケット代行料含めて、1枚8000〜10000円で買ってくださる方に」…払えん。
6300円のチケットなのにーっ。
母や妹と、チケット代行業への悪口をさんざん言いまくり、この件はお流れ。
その4 ネットルート2(11日 AM 0:00)
  掲示板のほうも公演日が近づいてくると「譲ります」が増加。
当日深夜、定価に近い価格を明示している方がいたので、ダメもとでメール。
でも先に決まってしまったらしく、ごめんなさいメールが返ってきた。
…仕方ないよね。
その5 ネットルート3(11日 PM 1:00=開演5時間前)
  それでも何となく気になって、「もうこれで最後」と別の方にメール。
どうせまた「ごめんなさい」メールだろうと、約1時間後、妹と何の気構えもなしに返信を見てみたら…

「お譲りします」ーっっ!?


…と、こんなことがあったのですよ。
まさか譲ってくれると思わずにメールを送ったので、それからもう大騒ぎ。
行けることが確定したのが開演3時間半前。チケット受け渡しは開演30分前。
なのに、自宅から渋谷NHKホールまでは2時間以上。
時間のことを全く考慮していなかった菱たち…普段の休日のダラケスタイルからコンサートスタイル(と言うほどのものでもないが、ダラケスタイルの方が半端じゃない)に物凄い速さで切り替えることに。

でも、何とか時間前に到着。
そして無事、メール相手と出会い、定価でチケットを手にすることが出来ました!!
本当に、感謝しても、し足りない…。

 

さて座席は…と、その前に。
会場前のモノスゴイ人だかり(渋谷ハチ公前なみ)の中で、驚異の偶然が! ↑で菱と同じようにチケットを取り逃した大学のアル友と、ばったり再会してしまったのですよ!!
お互い「チケット取れなかったねー」と言って大学を卒業していったにもかかわらず!!
NHKホールの収容人数がどの位か知らないけど、待ち合わせしてたわけでもなく、それどころか来ているとも思っていない人間と出くわすなんてコトが、そうそう起こるような人数じゃないはず…。
奇跡、起きすぎ、5/11!!!

で、ハイ、座席はー、と…うおおっ!?
3FのC(CenterのC?)4列……!!? 正面っ!? しかも4列目って!!
去年の武道館の、東側(コレは全然構わない。高見沢さん側だからvv)真横最後部立見席から、90度近く回転&大幅前方シフト!!
「い、椅子があるうぅ〜」と妹と二人で、情けなく変なポイントで感激してしまった。

openingは、アルバム「GLINT BEAT」から、『BEAT POP GENERATION』。
武道館の時のクセで、ついつい高見沢王子の髪に注目してしまう。
ああ、今日は普通ですね。髪は。(衣裳を「普通」とは言い切れない…)
この曲は、菱がアルバム購入してしばらくしてから「何か予言詩みたい…」と、ふと気付いた曲。
曲の冒頭部分がね。アルバム発売日の前日が「あの日」だってことが、非常に強く心に残っていたせいなんですけど。

ツアーの合間合間に、地道にCDを買い集めて曲を覚えようと頑張ってはいるんだけど、いかんせん、多すぎる。
今回は半分くらいは聞き覚えがある…といったとこでしょうか。ちゃんと覚えてたのも含めて。
菱が数日前にMDに録音した『BEST SELECTION U』の収録曲が結構あって、「あぁ、聴いておいて良かった〜」という幸運もありましたが、全く知らない曲なんてのもかなりあった(怒らないで下さい…)ので、もっと精進しなければ(笑)。

アンコール・1。
この辺で、そろそろ恒例の「何か」が…と、えっ? えええっ!?
なななななっ、何をなさるんですか、3人ともっっ!!!

……後から聞いて(偶然再会のアル友から)知ったのですが、今回のツアーのネタは「歌でご当地名物紹介」だったそうで。
ああ、だから「渋谷」で「ハチ公」で「マック(マクドナルド。多い)」なのね、と、その点は理解できたんだけど、いやしかし…。
アレは、女性ファン狙いとしか思えない。だってだってだって、高見沢さんと坂崎さんが、マックシェイクで間接…っ!! 更に王子、桜井さんに口移しで飲ませようとするようなそぶりまで見せるしっ!!!
その直後に3人で肩組んで、(歌詞カードを見る為に)顔を寄せ合うようにして歌ってるしーっ!!!!
ステージ上で何か起こるたびに「キャーッvvv」と黄色い歓声が上がってた反応からすると、やっぱり皆、同じトコ注目して同じコト考えてたってことだよねっ!? 菱だけじゃないよねっ!? ねーっ?
これで一人ハズしてたら、大恥だわ…(汗)。

アンコール・1の印象がこういうわけで強烈すぎて、この後の記憶が弱くなってしまった(悲)。
アンコール・2のMCは高見沢さんだったのに〜。な、何について話してたんでしたっけ…?
この時は衣裳に(というか右手のバラタトゥーに)見入ってしまったというプラス要因もあったとはいえ、いくらなんでも覚えてなさすぎだろうよ、菱。

アンコール・2は『A.D.1999』1曲で終わってしまい、そのままコンサートそのものも終わってしまった(PM9:00位)ので、昨年の武道館以来だった菱達にとっては「は、早いよ〜」という思いが…。
イヴの武道館が例外的に長かった(18時開演22時終了)ってのは分かってるつもりなんですけど。でもやっぱし、出来るだけ長く彼らの姿を見ていたいから…。

本当に今回は、幸運としか言い様がないですね。
さいたまスーパーアリーナの「Thanks For Your Love」も二人揃ってハズレた菱たちの運は、この日に消費されるべく蓄積されてたんでしょーか?

参加できて良かった。
…とはいえ、今回母は参加できていない。チケット2枚だったし、母は仕事でどっちにしろ無理だったし。
11日の朝の時点では「その4」の結果が返って来たとこだったので、「こりゃもうダメだね。まぁギリギリまで挑戦してみる?」みたいなことを言い置いて仕事に向かったのだけど、まさかその最後のあがきが叶ってしまうとは、提案した本人も予想していなかったに違いない。
「行けないと思ってたんだから、行けなくても別に構わない」とは言ってた(それは実は菱も前日まで言っていた)ものの…、やっぱ辛いよな。

夏イベも行けるといいなあ〜。皆揃って! 今年こそ2日間っ!!

update 2002.5.17

アルコン感想へ戻る