TOPへ

 

気まま語り。2002年上半期。

2002年下半期へ | 2001年下半期へ

2002-6-23 (Sun)
こないだの水曜かな、研究室終わってグロッキーになりながらも電車に乗ってたんですが、そこで横に立っていた男性の読んでた文庫本(カバー付)をちらりと見て「あーっ!!!」といきなし(精神的に)元気に。
目に入ったのは、ページNo.がふってある横に書いてあった章タイトル部分の後ろ半分。『〜、下山して四将を収める』とあったんですが、なんとそこを見ただけで「ここここ、これ安能版封神やん!!」と気付いてしまったのだ!!
しかも、その人が開いてたのが本の後半だったのから推理して「ああ、殷洪くんの話(中巻第59回)か…」とまで当ててしまった!! そして、実際当たってるし(←も一度見て確認する菱)!!!
マンガの方の連載終わったって、読む人は読むのね〜vvと幸せになったと同時に、自分の変な方向性の記憶力が怖くなってしまった。
因みに、推理の流れはこう↓。
(四将…てーと、聞仲さんかね?? 黄花山の四将。でもこんな後半じゃなかったよな、確か中巻の真ん中くらい。それに「下山」ってあるから崑崙門下のはず…上巻じゃ仙道はあんまり出てこないし、下巻だとこの辺はもう牧野の戦いとかだから新しく下山するメンバーはいないし、やっぱし中巻か。それでこのページ位置とゆーことは……あ!!)
これが1〜2分。年表作成のために最近安能版読み込んでたとはいえ、この思考回路はちょっと尋常じゃないよねv と自分で思ったり。

でもこれで2回目だ。電車の中で安能版封神を読む人と出会ったの。
最初は確か…大学1年の時だったから、98年で…となるとWJ版が仙界大戦に入った頃か(←これも記憶してる。何年のいつ頃、で大体思い出す)。
この時はカバー付けてない人だったから一発で分かった。で「おおおぉおおっ!?」と一人ときめいてた。
そーいやこの人も中巻だったなぁ。嬋玉ちゃんのトコだったから印象深し。

やっぱし菱、変だわ記憶のベクトル。でも封神ファンとしては合格ですか??

2002-6-16 (Sun)
お、大学院生活始まって以来の月3回目の気まま語り。
でも、実は今かなりいろんなことが立て込んでるんですが。こういう時に限って書きたくなるんだよなー。ネタも多いんだよなー。現実逃避かなー??

今週のジャンプ、表紙と巻頭カラーがミスフル(「Mr.FULLSWING」略。)でしたv
以前この日記でミスフルネタ(というか薬ネタ? 3/1付)を書いたが為に、自分で自分を触発してしまいましてですね。それまでそーんなに深くはハマってなかったのに、コミックスは買ってくるわ、ジャンプの中では最後に読む(注:菱の読み方。とりあえず読んでおくかレベルのマンガに始まり、一番好きなのが最後。ここ数年は「封神」の定位置だった)ようになるわ…去年の「闇末」より転げ落ち方激しいデス。
ギャグ漫画の割にストーリーがちゃんと成立していて、面白さとシリアスな部分と感動させ所とを併せ持つというギャップと、そして何よりキャラクターがイイ!!!
最初の頃は凪ちゃんが可愛かった(おや??)けど、そのうち犬飼くんに転び、今はめっきり比乃くんファン。でも気が多いんで他のキャラも好き。
それで今回のカラーですからね。表紙の比乃くんの可愛さに「くうっ」となり、本編ではマジに感動させられ涙ぐむ始末…。人気投票、応募しちゃおーかな。

今月のファンロードも、特集が「スポーツもの」で。何ヶ月かぶりに発売日に購入。
でもジャンプにはアニメ化もしてる「テニスの王子様」と「ホイッスル!」があるし、ミスフル表紙はいくらなんだって無理やろ、と思っていたら。取ってるし表紙!! すっごい!!
しかも関連投稿も多いー!! 何だ、大人気じゃないですか。なんとなくは知ってたけど、目の当たりにしたのは初めて。
今後も期待大です。皆さんも見て下さいませ。

2002-6-11 (Tue)
今回は「FROM 研究室」出張版です(参照:6/11付)。しかし実際書いてるのは土曜だったりする。

事件1→菱たちを担当している助手の先生が、昼近くになっても来ない。
「風邪でもひいたんかな」と思ってたところに、大変な情報が飛び込んでくる!!
『空き巣に入られて、いろいろごっそり盗られた…今警察と保険とで精一杯…』
ニュースなんかじゃよく聞く話だけど、こんな身近な人に、そんなことが起きるとは!!
パソコン関係やゲーム機など、相当やられたらしく…金銭的なショックももちろんあるけど、ただ「なくした」んならともかく、得体の知れない人間に自分の所有物を「盗られた」っていう心理的なショックの方がひどそう。
なんで「人のものを盗ろう」なんて考える人間がいるんだか…その辺から、菱には理解できませんよ。

事件2→で、その数時間後。
隣の部屋から研究室に戻ってきたら、菱の机の周りに人だかり(つーても3,4人)が。
「何じゃー??」と近づいたら「上、上」と言われ、言われた通り上を見てギョッとする。
…菱の机の上には、壊れ気味のエアコンがあります。
水が時折ポタポタと滴り落ちるので、ビニール袋でとりあえず覆ってありました…が!!
そのビニール袋内に滴った水が、もんのすっごい溜まってたんです!!
その後水を抜いてみたところ、片手で持てるくらいのバケツに2杯分くらいはあった…ってことは、もし誰かが気付いてくれなかったら。
そのまま水は溜まり続け、いつかビニールの強度の限界が来て…良くて、そこいら中水浸し。悪けりゃ、菱が頭からその水全てかぶるとかいう、どこぞのコント的事件が起きるはずだったわけで。
いっやー、助かりました(-o-;)。

はい、というわけで、出張版でした。こんな大事件立て続けは、もう起きないでくれよ?

2002-6-3 (Mon)
掲示板で先に宣言してしまいましたが、只今、本来のメインテーマ・封神演義ページを増強しようとそちらに力を傾けつつあります。時間は相変わらず足りませんが。
今月は、コーエーのPS2ソフト「封神演義2」も発売ですし、ね。
…いや、何かこのまま気の向くままやっていくと、メインテーマが封神からアルフィーに逆転しそうだったので、ちょっと危機感を抱いて決意した次第。
他のマンガ・他の小説・他の人達をどんなに好きになろうとも、菱の中の「いちばん」は、封神演義なんですよ!!
とか言いつつ、今日の日記ネタ(↓)はALFEEだったりする。
「封神」と違って、新しい情報がぽんぽん出て来るんだもんvv と言い訳しつつ。

ニューシングルが発売決定ーっ!!!オフィシャルサイトで公式発表済)
しかも久々、連続ドラマとタイアップーっvv
『希望の鐘が鳴る朝に』以来…ですよね?(←自信がないなら言うな)
タイトルは…坂崎さんのラジオでは発表されてたけど…綴りがまだ分からないので、また次の機会に。
前回の『Juliet』の時は、菱、まだALFEEファンだってことを(サイト内では)おおっぴらに明かしていなかったんで、プロモーション活動もしていなかったけど…いや、そもそも当時のアクセスカウンターの進み方は半端じゃなく遅かったから(今だって大して早くもないのに)、宣伝したトコで何の意味もなかっただろうけど…今回は、やりますぜ。
NHKホールに行けた、奇跡への感謝も込めて。
でも、ドラマの方はリアルタイムでは絶対見れないや。大学出て来る時間帯だもん、多分…。ビデオか??

2002-5-26 (Sun)
…と、1周年を無事迎えることができました。
1年も経った割には、あんまり記事数が増えてないよーな気もしますが、それでもやる気はあるので、今後とも見捨てないでやって下さい。
と言ってるそばから、既に10日近く経過…あわわ。

頭の中ではいろいろと1周年記念企画を考えていたんだけど、大学院生活の予想外すぎるハードさで、フリーな時間が圧倒的に減少(国試前のだらけた生活の反動もあるとはいえ)。したがってそのほとんどは実行できませんでした。

・TOPページの改装。
・THE ALFEE関連ページの独立コーナー化。
・オリジナル小説ページopen。
・イラストを少し載せる。

上2つはなんとか出来たけど、小説(高校時代に文芸部で書いたものを、大学に入ってから改訂したヤツ)は打ち込み終わらないし、イラストに至っては不可抗力でしたよ。
スキャナをインストールして、さあまず最初に5/11に入手したコンサートチケットを読み込んでみよう!とプレビューした時点で、スキャナの読み取り部分が外れたらしく「ガタガタガタ…(数分続く。元の位置に戻ろうとスキャナなりに努力しているらしい)」とものすごい音をたてて壊れた(5/12)。
が、修理に出したところ「何の異常もなし」とそのまま戻ってきて(5/20)、「ウソぉ、だってあんなすごい音したのに…」と恐る恐るリトライしたら、本当に何の異常もなくスキャンできた(今日)。
何だったのさっっ!?
でもまあ、途中経過はともかく、ちゃんとスキャナが機能するようになったので、これから使い方学んで、いずれ実行に移します。乞うご期待!!

2002-5-10 (Fri)
うわ、4月って二回しか日記書いてないじゃん。とか言いつつ、5月もそろそろ半分近い…。
ん? ということはこのサイト、1周年間近ですか。
そんなにやってきた実感ないなあ…。
「優風堂」製作に取りかかったのは去年の1月だから、実際は1年半くらい手掛けてるんだけどなあ?

一言日記で木曜日に書いた『衝撃的なこと』。
なんと今頃になって、研究室に今年から配属されている4年生のうち一人が、菱の出身高校の後輩だったことが判明したのですよ!!
いや、それだけならまだ有り得る話なんですが、なんとなんと!!! 実は部活(文芸部)も一緒だったらしいのですよ!!
しかも!! そのことにお互い全く気付いていなかった、というのが何より「衝撃的」でございました。
そんな大所帯の部でもないのに。単に菱が、部誌発行時期にしか部室に顔を出さなかったせいなんでしょうけど、それにしたって…。

そんなことがあって、久しぶりに部誌やら高校の卒業アルバムやらを開いてみたところ、菱が当時ショートカットだったことを知る。
「知る」なんですよ正に。本っ当に記憶にない…クラスメイトとかもかなり(というか、ほぼ)アヤフヤ。「こんな人いたっけ」状態。
ああ、菱の高校時代の記憶はどこに消えたんだ〜??
きっと、国試の勉強で記憶が追い出されたか、記憶の鍵をしまった場所が分からなくなったか…。
記憶容量の限界を悟った気がした。あはははは。

2002-4-21 (Sun)
昨日今日と、研究室で旅行に行って来ました。長野県。
新・修士1年(つまり菱達)が幹事でして…楽しかったけど、いやもう疲れた〜。

出発前日のラジオで気付いたのですが、昨日4/20はTHE ALFEE春ツアーAUBE2002 TRANSFORMATION」の長野公演だったんですよ。
「もしかしてメンバーと、高速道路で一緒になるんじゃん
!?」「お昼が一緒とか!!」…など、母や妹と盛り上がってしまい、早く寝ようと思っていたのに寝不足。
まさか逢えるわけねーよ、とか思いつつ、でも少し期待を抱きながらバスで長野へと向かったのですが…なんと!!
…逢えませんでしたね、やっぱ。
それでも、多分同じ道を通って同じ日に行ったんだろうし(坂崎さんのラジオを聞く限り、当日自宅を出る予定だったみたいで。)、菱の宿泊地の数十km先で公演していた訳で。
今回のツアー、チケット1公演も取れなかっただけに、こんなコトでも何か嬉しいなぁ。

そーなんですよ、チケット!! 取れないのなんのって、もう!!
週末・首都圏狙いなのがそもそも良くないんでしょうが、それにしても今回のツアーは一体(と言える程年季が入ってるファンでもないですけど)…。
「せめてこれだけはっ」と願をかけたNHKホールの電話予約(これがまた、よりによって菱の国家試験の日だった。電話したのは母&妹)なんか、「電話が繋がる」までに5時間近くかかったらしい…当然アウト。ちなみにツアー初日の電話(この時も菱は大学行っててトライ出来ず)は8時間。
友人も1公演しか取れなかったらしいし。なんなのさ〜(泣)

と、ちょっと鬱憤をぶちまけてみたり。夏のイベントは取れますよーに(祈)!!

2002-4-13 (Sat)
本当は、入学式のあった日曜に書くつもりだったのに、その後1週間のあまりの忙しさに完敗。
前回の日記から2週間経過しちゃった…。はは…。

短い春休みはほとんど、部屋の片付けに費やされました。
しかもまだ終わってないし。教科書とか、国試の参考書とか思いっきし出たまんま。
とりあえず、溜まりに溜まったマンガ雑誌類を処分しようと(そうしないと物の置き場がない)したのですが、ダメですね〜、読み返しちゃうんですよね〜。
数日かけて、去年と一昨年(!! 何でそんなん残っとるんや…)のWJを片付けて、で、春休み終了(苦笑)。

日曜日。入学式。かれこれ5度目ですねぇ(小中高大+大学院)。
会場が横浜だったので、せっかくここまで出てきたんだからと、帰りに友人と中華街まで足を伸ばしました。
そしたらば、行きつけの中国貿易公司で、「封神」の原文抄訳版と思われる本を発見。
既に原文原作を2つ(&原文抄訳1つ)所有してるにもかかわらず、即GETしてしまいました。
だって、ピンイン(中国語の発音表記みたいなもの)が付いてたんだもん!!
ううむ、それにしても。やっぱし、WJ藤崎版が終了してからの方が、原作関連(特に、中国語の原文)の出版が多くなってる気がする。
解説本の類は、連載中が最盛期だったのに。

大学院・最初の関門・英語論文(字余りしすぎ)。
英語が苦手だってーのに、何でこんな…。
でもこれも自分で選んだ道。分からなくなりすぎてキレたりしない程度に頑張ろう。

2002-3-28 (Thu) 祝・卒業!
国家試験、終了です!!!

しかし、アレが今までの4年間の過酷な生活の集大成なのかと思うと、何か納得いかん。
問題傾向、変わりすぎ。
聞くところによりますと、今年の医療系国家試験、特に看護婦・士(今度から「看護師」になるんだったっけ?)は傾向が思いっきり変わったらしいのです。
基本的なところは変わってないのかもしれないけど、パターンが違う!! 出題のパターンがっ!!
過去に出題された問題とかを何年分か解いてくると、同じ問題じゃないにせよ、ある程度のパターンが存在していることは見えてくるじゃない?? どんな試験でも。
だからこそ、過去問を勉強するわけで。
なーのにー、予告もなしにー(いや、予告したら意味ないけど)、2日間×午前午後=計4つの問題のパターンをー、同じ年に全て変えることはないんじゃなくてー??

卒業式…もとい、学位記授与式も終わりました。

この辛くも楽しかった4年間の出来事が走馬灯のように…ということはなく、眠い(前日まで国試だし、着付けで朝早かったし)&苦しい(もともと少ない体力が試験勉強で更に落ちまくりなのに、着慣れぬ袴が体を締めつける。草履も痛い)。
でも、大学生活を共に過ごしてきた友人達は、とても得難い宝物。
これからは、今までみたく毎日会えるようなことはなくなるけど、それはとても寂しいけど、ずっと仲間でいられると、そう信じています。

さて…さりげに(?)話題にしていなかった、菱の卒業後の進路。
実は、4月からも、まだ学生だったりする。
同じ学校の、大学院生です、ハイ。
またすぐに入学式です。

2002-3-19 (Tue)
小学校の卒業式に行ってまいりました。妹の。
試験前なのだが…「気分転換に」と、母に連れ出されたのでした。

生徒数(あ、小学校は「児童」か?)少ねえっ!! というのが第一印象。
菱の代…丁度10年前…は一学年140人はいたと思ったが、今年の卒業生・合計60人いないし。
学校全体でクラス数が半減しているらしいです。菱の頃は使われてた教室、余りまくり(というかそもそも教室が「余る」ということが有り得なかったよな、あの頃…)。校舎2つもいらないんじゃないの…?
中学の方も、やっぱり半減しているらしい。
少子化なのか、過疎化なのか。たぶん両方。

さて。
この日記、「試験前ー」とか「試験終わったーv」とか、そんなのの繰り返しでしたが、とうとう最後にして最大の試験が目の前です。

3月23・24日……第87回薬剤師国家試験。

そいで、その翌日が菱の大学の卒業式。という、半端じゃないハードスケジュール。
なので〜、試験終わって卒業して、少し落ち着くまで、ちょっと更新お休みします。
まぁもともと不定期更新だし、予告するほど長期休みする気もないですが、一応ね。

それでは、頑張ってきます。
公言しちゃったからには、受からんとマズイぞ私!!

2002-3-10 (Sun)
数日前、1.5km先の郵便局(遠い)まで、向かい風の中を自転車で行ってきました。
そしたら翌日、筋肉痛…脚が……。
中学の時は、更に先(家から2.5〜3kmといったとこ。遠すぎ)の中学校まで、平気で毎日自転車通学してたのに…。
運動不足が身に染み過ぎた出来事でした。

勉強不足も身に染みつつあります。
国家試験まであと半月を切った今になって、「あっ、この薬はこんなコトにも使うんか!」とか「血液が固まるのは、こういう仕組みなんだ!!」とか、新たに知る(理解する)ことがホントに多い。
4年間もキリキリ学んできたにもかかわらず、その場限りというか、試験を乗りきりさえすれば後はパ−ッと忘れてしまうってのを繰り返していたから、一つ一つの科目が曖昧な上、個々が繋がっていない。
その一番重要な「知識の繋ぎ合わせ作業」を本気で始めたのが、今年に入ってからなんだから、大学受験とは比べ物にならないペースの遅さ。
大学受験ってある意味、高校生活全部使っているようなものじゃないですか? 科目の取り方とかさぁ。受験仕様だったもんね。

あらららら、愚痴になってる。面白みに欠ける…。反省。
そういえばこの「優風堂」、あと2ヶ月で、開設1周年になりますよ。
それに合わせて、ちょっと新コーナーの企画を考えてみたり、してます(予告)。
只でさえ雑然とした感じのTOPなのに(中華モノやらサクラテツやらALFEEやらコーエーやらetc…)、ますます混乱させそうです。TOPページも改築しようかなー?

2002-3-1 (Fri)
あー、やっと書けるぅーv 2月は3回しかこの日記書けなかったよぅ。
電話代込みで10時間/月まで。というプロバイダ契約なのです、うち。で、その10時間を家族全員で分けて使っているため、結構、いやかなり辛い状況。
「見るだけ」なら学校のパソコンで出来るんで思う存分使わせてもらってるけど、このサイトのアップロードなんぞは家のパソコンでしか出来ないので、家でやるしかなく。
月始めはまだ悠々だけど、ある意味使ったもん勝ちの10時間制限、大体月末にはタイムオーバーぎりぎりになる。
でも2月は「日数も少ないし、ちょっとは余裕かなー」なんて思っていたんですよ。
ところがどっこい、前回更新分(2/23)で危ういトコまで来てしまった為に、メールすら取りにいけない事態になってしまったのでした。
それで、月の変わった今日、やっと更新。
コーエーのゲーム発売日決定とか、もっと早く書きたかったのにィ。

カタカナが結構苦手。
いや、苦手というか、文字を入れ替えて覚えてしまう(特に2文字目と3文字目を)ことが昔から割と多く、その点薬剤師に向いていないような気がする(薬の成分名にしろ商品名にしろ、カタカナのオンパレード…)。
一昨日だかにも、1個、薬の名前を間違えて覚えていることが判明したんです。ピレノキシンという薬。
講義中に、その内容のとこのまとめ用ノートを見返していたら、「ピノレ キシン」とか平然と書いてあり(しかもボールペンで)、「またかよ」と呆れる。
で、修正液で消してたのですが、ふと「ぴの…って、まさかミスフル(Mr.FULLSWING)の影響じゃなかろうね…」と不安がよぎったのですよ。
[Mr.FULLSWING=WJで連載の野球ギャグ漫画(←この説明でいいのやら)。最初は「コレ打ち切られんじゃないか」とか思っていたのに(はなはだ失礼)、いつの間にかツボにはまる。その上予想外に人気。確実に『サクラテツ』より前に掲載されている(それはそれで複雑な心境…)]
確かにここ最近「比乃
(ぴの)くん可愛いーv」とか言っていたが…でも、かなり前から勘違いしてたよぉな…。
どっちにせよ、そんなコトを思い付いたという時点で、かなりハマっているのが分かるし。
今年はギャグ漫画にハマる運命なのかなぁ…。

2002-2-20 (Wed)
WJの、「ライジングインパクト」打ち切りに納得がいかない菱です。
唐突にも程があろうに!!
前回、キャメロットvsグラール・因縁の対決開始かー? と思わせといて、いきなり十何年後って何なんだーっ!?
作者本人も納得がいっていないご様子。そりゃそうだろう。
2度目の復活はさすがにないだろうなぁ…WJで、打ち切られたものが再開するということ自体、かなり稀な出来事だったし…。
今号の掲載順が「ライジングインパクト」の一つ前だった「サクラテツ」も、もしかして既に微妙な立場なんじゃないでしょうね!? アンケートハガキを出すことを本気で決意した。(←遅いって)

点字は(下参照)、何とか打ち終えましたよ。
ノートのサイズで3ページちょっと位の文章量なのに、点字に打ち直すとその3倍に!! しかも点が飛び出てる分、厚みが増してるし。これでは薄い文庫本でも、点字だと辞書サイズになってしまうんじゃ。
明日、学校に行くときにでも郵送しよう。実は送り先住所が学校最寄駅にものすごく近いから(始めて少ししてから気付いて驚く)、歩いて直に持っていこうとして行けない距離でもないんだけど、一応「通信」だし。

薬剤師国家試験まで、あと一月ほど。
全然頑張れてない。どうしましょう〜? オロオロ。
友人の中には、この他に臨床検査技師国家試験を受ける人もいて、そちらは試験日が3月初め。
そういえば、国公立大学の前期日程も試験日近いですね。
受験生の皆さん、頑張りましょー!! 菱も頑張ってみるです!!!

2002-2-16 (Sat)
書くことが思いつかぬまま放置していたら(模試が間に挟まったせいもある)、下で言ってた「10日後」になってしまいました。
はうう、ついに今日ですか(只今深夜2:00)…。
仕方ない、大人しくCDでも聴いてましょう。

点字の通信講座の受講期間終了が今月末だったことを、こないだの連休の最終日に思い出し、一人で恐慌に陥る。
「通信」って言っても、やたらお金ばっかしかかって実にならないよーなものではなく、点字図書館が主催で、費用もあまりかからず(確か1万ちょい。テキスト・用具類全て含む。一般の業者主催の通信講座の1/6以下らしいです。しかも郵送料もかからない!)、自分のテンポでやっていけて(とりあえず最長1年半以内に、16回の練習問題を提出する)、しっかり添削もしてくれ、しかも終了後の活動場所も紹介して下さるという所です。
「あんな点々で、どうやって言葉として成り立っているんだろう?」という単純な疑問と、「覚えられたら、ちょっと面白そう」という単純な学習欲と、「これで上達して、いろんな本とかを点字に訳せたら、目の見えない人でも読書を楽しむことができるんだなぁー」というそれほど高尚でもないボランティア精神で始めたのが1年半前。
だから当然、今月末がタイムリミットだったのにもかかわらず、「国試の近辺で終わり」と思い込んでいたため…てっきり3月末だと勘違いしていたのだ!!
ラスト1個。普通に提出するだけならまだ間に合う。し、しかし、もしも再提出なんぞになったら…!!!
慌ててその日の午後を全部使って(受験生なのに、一応)1/3程打ったものの、夜になってハッと気付く。電話して訊いてみりゃいいじゃん。

TEL。「最終問題は再提出なし」とのお言葉。あああ、良かった…。
というわけで、今週末にゆっくり慎重にやる予定。CDも聴きながら。

2002-2-6 (Wed)
ラストの卒業試験が、やっと昨日終了しましたー。
点が足りてるといいなあ、ホント。再試はイヤ…。

今日から10日後、さいたまスーパーアリーナで「THE ALFEE 連続34作オリコンベスト10入り〜日本新記録達成感謝LIVE『Thanks for Your Love』」が開催されます(宣伝)。
その記念すべき第34作目のマキシシングル「Juliet」とアルバム「GLINT BEAT」・「THE ALFEE CLASSICS V」に封入されてる応募券3枚揃えて応募すると、抽選でご招待!! だったんですね。
最初は「一家に2枚も同じCDはいらんやろ」と思い、買うつもりはなかったんですが、そんな企画を知っては買わないわけにもいかず…結局、妹と菱とで各1枚ずつ購入、2枚のハガキで応募したのが、昨年12月。
そろそろ当落ハガキが返送されてくる頃だなー、とか楽しみに(←当たる気マンマン)してたら…返ってきました、4日に、2通とも。
菱、試験初日。しかも、菱、誕生日。

で、見事にハズレ。
倍率は、公表された(先々週の「K's Transmission」で坂崎さんが言ってた応募総数と最終キャパシティから計算)ので約4.5倍。でも実質は3倍くらいじゃない? とか言われてたんです。
…どちらにしても、ハズレの方が多いのは分かってたんですが、さすがに誕生日にそれを知らされるのはちょっと酷でしたね。ヘコみまくり。
ちなみに、妹もハズレ。クラスメイトのアル友は当選。あ、こりゃ確かに3倍だわ。3人に一人。
↓の、ゲームが送られてきた時点で、何かイヤな予感はしてたんだよね。やっぱりクジ運を使い果たしていたか…ううっ、こっちの方が当たりたかった…(泣)。
当選した方は楽しんできて下さーい。菱も、家でコンサートの成功を祈ってますー。
…でもやっぱり寂しいよー!!

2002-1-29 (Tue)
今月の日記は↓で終わりかなーと思っていたら、つい先程いきなりネタが降ってきた。
自宅で、「勉強せなあかんな」と思いつつ(来週テスト)昼食を取っていたところ、インターフォンがなりまして。
佐○急便が小さい荷物を持ってきたのですよ。しかも菱宛に。
祖母から食料品やら何やらが送られてくる時と、コンサートチケットが来る時以外、佐○急便とは縁がないので(そもそも、来ても菱宛ではない)、「一体どこから何が送られてきたんじゃ」と伝票を見てみたら…

荷送人:潟Gニックス 出版事業部 Gファンタジー
品名:WSCソフト「最遊記 陽のあたる場所で」

…はて。
そういえば一度だけ、「Gファンタジー」の懸賞に応募したよーな…と、がさごそと昨年の取っておいた(いや、廃品回収待ちの)雑誌類を掘り出す…あ、この号だ。一冊だけ応募券が切ってある。
当たってたんだー。へぇー。ほぉー。

外れた方には大変申し訳ないですが(なんと当選者10名!!)、嬉しいというか、困惑気味の菱。
「発送が遅れた」云々の謝罪文が入っていたものの…どこをどうしたら、去年の3月に応募したものが、年越して1月の末に到着するんでしょう?? 謎。ひたすら、謎。
そしてその「遅れ」はその時の当選者全員なのか、それとも菱一人だけ忘れられていたのか。
ううむ、それにしても間が悪い。WJ版封神のゲーム化ラッシュが過ぎ去った途端、ゲームほとんどやらなくなっちゃったし…買い漁る一方で。ワンダースワンのカラーも、本体わざわざ買ったものの一回しか触ってないんだよなー、実は。応募したときは、それなりに「欲しい!!」と思ってハガキ出したのになぁー。
よもや受験を控えたこの時期に届くとは。一体いつゲームをしろというの…??

2002-1-26 (Sat)
うにゃ〜、風邪ひいた〜。
妹が学校からもらってきたのと、菱が学校久々に(忘れ物を取りに)行った際にもらってきちゃったのとが、いい感じ(?)にブレンドされてしまって…なかなかキツイ状況。
しかし、明日はバイトを入れてしまった。どうしましょう。頭が…鼻が…。
しかも雪が降るとか降らないとか。まっずいなぁ…。

で、そのバイトのせいで、せっかくALFEEが毎年テーマソングを手がけている(ということを最近知った…)大阪国際女子マラソンを見逃す羽目になってしまいプチショック。
曲は知ってるんですけど。「Chos
(カオス)の世界」。
昨日も坂崎さんのラジオ番組・NACK5「K's Transmission」で流れてたし。
あー、でもTVで流れるのが聞きたかったなー。

だめだぁ、頭がボオーッとするぅ〜。今日はこれでおしまい〜。

2002-1-18 (Fri)
試験終わったです。卒業試験第3弾。
頭の方も疲労のピークだけど、なんかもう、精神的な疲れがどっと。
にもかかわらず、この試験が終わるまで延ばし延ばしになっていた仲間うちの新年会(&試験勉強お疲れ様会)に、終了後、直行。
辛かったのも疲れたのも、ぱーっとね、ぱーっとvv 忘れて次へと向かわないとね。
実はすぐ2週間後が、卒業試験最終ラウンドなんだもん。

時期を外した話題ですみませんが、昨年10〜12月にやってた月9ドラマ『アンティーク』の話を。
実は菱、滅多に連ドラって見ないんですよ。
たまに「面白そうかなー」と思っても、大学の今までの日程の都合上(定期試験以外に、いろんな実習実験の試験が半期に4回以上はあった。その他、そりゃもう盛り沢山)、どこかしらで見逃す羽目になることが予想されるため、初回から見るのを諦めてる方が多いのですが、これは久々にちゃんと見ました。
で、原作コミック『西洋骨董洋菓子店』(新書館・ウィングスコミックス/よしながふみ)をちょっと前に発見し、「お」と思いつつも買わずにいたのですが、試験が終わった開放感からついフラリと購入してしまい、昨日の夜読んでみたんです。
……が…え、えぇえっっ!!!?
こ、こここ、こんなちょっと(?)アブナイ感じの原作だったのですかっっ!!? お、驚いたぁー。
ドラマのときもなぁーんとなく、そーゆー微妙な空気は感じてはいたものの…いやはや、小野さんが本当に○○だったとは…。
でもストーリーの構成とか、間の取り方とか、絵の風合いとかが、菱が今まで出会ったことのないタイプかも。不思議にシンプル。綺麗で可愛い。橘さん、ツボです。
なんだか大変な時期にハマってしまったような予感。試験続きなのに…ドキドキ。

2002-1-11 (Fri)
昨日、試験勉強の合間に(どっちが合間だか状態ですが)、ちょこっと感想なんぞ書いてアップロードし、どんな具合かネット経由で見に行ったら、なんと自らアクセス100番を取ってしまいました。
まだまだだと思っていたから、エライ驚きましたわ。
ま、他のサイトさんだったら、アクセス100個なぞ1週間もかからないのかもしれないですが、なんせ何もかも手探り状態で始め、しかも今だ手探りでやってるよーなトコですし…でも、嬉しいですね、3桁目に突入。
200はもう少し早く取れるといいなあ。

去年の末から、正体不明のアザが左足首に生じ、もうかれこれ2週間になろうかというのにまだ消えない。
どこかにぶつけた記憶は全くないし、そもそも痛みがない。
しかも、形がキレイな三日月型(最初は楕円のドーナツ型だったのが、治る過程でこうなったらしい)…なんなのコレ。きしょい。
母親に「絶対コンサート(クリスマスイブのです)の最中にぶつけて、気付かなかったんだ」とか言われてるんだけど…確かにそれ位しか原因は思いつかない。が、形があまりに不可思議。
考えても分からないので、まあ、しばらく放っておきましょう。

次は試験後かにゃ?
3月末までは全く不定期更新になりそう。あ、でも「サクラテツ」の感想があるか。

2002-1-2 (Wed)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします、ホント。

新年早々、このサイトのトップページのhtmlが間違っていた(見た目に支障が出るミスじゃないんですが)ことが判明し、ちょっとヘコみ気味。
英単語の綴りが一文字違ってた…情けない……。
たしか、本を見ながら入力したはずだったんだけど。

卒業試験第3弾が今月半ばなので、それまで学校に行く用事がない。というか、はっきし言って何も予定がない状態。
でも、せっかく1日中家にいても、勉強がはかどるでもなく。机に向かっていても気が散ってる時間の方が長いような。絵描いてたりとか。
でもやらないとなー、マズイもんなー。卒業かかっちゃってるしなー。

学校に行かないことの最大の弊害は、「本屋に行けないこと」。
バスで20分の駅にしか本屋がない…。地元、コンビニとかドラッグストアとかどこどこ建ててないで(田舎のくせに(いや田舎ゆえなのか?)やたら多い)、本屋作ってようー。
卒論提出したら買おうと思ってた本、タイミング逃しまくって買えないまま新年になってしまって…これでは卒試後になってしまう。
立ち読みしたいものもあるのになー。

何か気の抜けた文章だな…?
ま、正月らしいってことで許して下さい。

TOPへ