TOPへ

気まま語り。2002年下半期。

2003年上半期へ | 2002年上半期へ

2002-11-11 (Mon)
うわああ、最近のこの日記、月イチ連載(?)になっとるがな。
去年なんか週イチ以上のときすらあったのに…(驚)。
でもいろいろあったんだもん…実験ゼミとか、文献ゼミとか、風邪引いたりとか、盗難事件とか。

「FROM研究室」で意味深な前フリをしてそのままほったらかしていましたが、やっといろいろ落ち着いてきたんで(風邪は現在進行形)、そろそろちゃんと話しましょう。盗難事件です。
10/23、我が研究室に泥棒が入り、菱が自分の机で預かっていた研究室の諸雑費(写真の現像代とか飲み代とかに変身するもの。数万円)がヤラレ…教授室なんかドアのガラスまで割られて侵入されてやっぱり数万円ヤラレタ…。
だから「警察沙汰」だったんです〜決して菱が何か犯罪やらかした訳ではございませんのよ!!

指紋が残ってるかもしれないから机に触るなと言われ(あそこまで手際が良くて、指紋を残してることはないだろうが、とも言われたが)、実験がストップ。
事情聴取を受ける。盗られた金額をバッチリ申告できたため驚かれる(だって一応、公的なお金だし。会計帳つけてたから〜)。
夕方になってやっと鑑識登場。お金の入ってた封筒(空)を持っていかれ、菱の指紋も採っていかれ、その指紋採り中に菱の名前(書類に書いた)を見た鑑識の人に「珍しい名前だなー。出身どこなの」とか、意味もなく生まれまで訊かれ(菱の本名はちょっとやそっとでは読めない程珍しい。姓も名も)。菱と教授がそうやって振り回されてる姿を見て、無被害だった他の研究室メンバーに「こういう経験も、人生には必要だよ」などと言われる(ってか、言った本人今年の6月に自宅が空き巣に遭ってる(6/11気まま語り参照)。発言リアルすぎ)。
…いや、笑いを取ろうとしてるんじゃなくて。実際こんなだったんです…。深刻さどころか、のん気さ漂うなぁ…。

翌日、お金は帳簿上もとに戻りました。これが「一応解決」の意味。
犯人が捕まった!!んじゃなく、何故か学校から(厳密にはちょっと違うがややこしいんで)全額補填された…。
これ以上ないくらいのアップダウン(逆か?)を2日で味わいました。こんなのは人生で1度で充分ッス。

2002-10-15 (Tue)
さて、コンテンツ分離を行って最初のまともな更新。
唐突に思いついて即実行した行動だったため、しばらく向こう(Singing Angels)にかかりきりになってしまい、自動的にこちらの更新が遅れてしまったことは反省しとりますデス。
…そう、唐突も唐突、分離したのは10日ですが、思いついたのが5日。つまりたった5日間で「Singing Angels」は完成(いや「完成」という言葉はHPには有り得ないんですが)した、製作者の自分でも恐ろしいサイトです。
只でさえ更新ペースが落ちているのに、何か更に自分の首を締めてる感じですが、「全く毛色違いのテーマを同じサイト内で扱うのもなんだかね?」と、ふと思って、そしたら居ても立ってもいられなくなってしまって。
そんな訳なんで、「優風堂」「Singing Angels」、どちらも今後ともよろしくお願いいたします。

土曜日、バイト帰りの書店巡り(週のうち唯一土曜だけが大半の店が開いている時間内に帰ってこられるので、体力さえあれば毎週やっている)をしてたら、久々に大ヒット!!
かれこれ数年探していた本を見つけました!! 「玄奘西域記」2巻(小学館文庫コミックス/諏訪緑)!!
1巻を入手してからももう既に1年半近く経過してて、でも相変わらず「注文は最終手段」という信念(?)のもと地道に捜索していたのがようやく実を結びました。
うふふ、これでやっとこの作品を「優風堂」で紹介できる基礎ができたv
まだ最終話(2巻で完結)だけ読んでないですが、これは本当に名作だと思います。1巻を読んだ時点でもそう思ったんですが、今回改めて、そして更に実感。
この感動が薄れないうちに書き留めておかなくては!

2002-9-18 (Wed)
大変です!!
今さっきメールが来たんですが、なんとなんとチケットが当たってしまいましたーっっ!!!

ALFEE・高見沢さんのラジオ番組『高見沢俊彦のロックばん(TBSラジオ)』での企画イベント、その名も「私立高見沢高校学園祭」のチケット!!
ネット限定の番組先行予約の第2弾で当選。や、やったぁ…!!
当選確率どの位だったんだろ。いやぁ、それにしてもやっぱ…2月の不運がいかに大きかったか分かるってェもんよ。
その後のコンサート関連、結果としてかなりいいクジ引いてるし。きわめつけにコレだ。何回分のコンサートの運を補ってるんだ…。
いつこの「“Thanks For Your Love”不参加」運が尽きるのかちょっと怖いが…そんなこと考えても仕方なし。
「アルフィーのコンサートにいい席悪い席はない!!」(BYたかみー)のだよ!!

この「学園祭」(11/4(月)。文化の日の振り替え。11/2・3って関東圏でアルコンだからちょうどよかったんでしょーか?)の週末に、菱はセミナー発表があるっぽい…ずーん……。
連休前にあらかた原稿を仕上げておかないと、きっとその週は正常に頭が働かない気がするからー、うお、けっこう辛いかも〜。

→9/19:チケットを受け取ってきました…こ、こりゃ一体…
もしかしてもしかして…ま、前から4列目ーっっ!!!!!
んなアホな、と思わず中野サンプラザのHPまで見て座席表を確認したら…マジ、ですか? …あ、あはははは…嘘、ホントに? 嬉しーけど何か怖い!! もう絶対使い果たしたよ運!! っていうか今後の運まで使っちゃったんじゃないのかコレ…?

2002-8-27 (Tue)
夏イベ、堪能してきましたvv
感想はなるべく早く、コーナーの方にUPしたいなー。書く時間が欲しい…。
一緒に2DAYS参加した母と妹は、昨日家でゆっくりしてたのに、菱だけ研究室に行かなくてはならず。しかも行ったのに結局やることなく。全身だるさ最高潮!! イェー(空元気)。
でもあの素晴らしい2日間の代償だからね、仕方ないさ。

えーと。
今回の更新で、やっと1000HIT記念のイラストをアップしました。もうすぐ1100なんだけどね。
スキャンして、線画を確定させるのに数日。レイヤー機能を理解するのにまた数日。彩色には十数日。
で、夏イベ前に完成させて、アップしてから西武ドームへ!!とか考えてて、実際その計画どおりに進んでいたんですが、24日午前3時頃に事件発生。
完成直前で、その日やっていた操作2時間分が「強制終了」で吹っ飛んだ!! ぎゃああぁあああ〜(怒泣)!!!
保存をうっかり忘れていた自分自身と相も変わらず調子が悪いPCに怒りをぶつけ、「もおおおっ、いいっっ!! 寝るっ!!」とイベント用体力温存のために寝てしまい。
それで結局、今日完成。『保存はこまめに』身にしみました。いや、マジで。

今まで見たり読んだりしてきた「封神」ものetc.から得たイメージが菱の脳内で融合して、あんな感じになってるんですが、ど、どうでしょう??(ドキドキ)
皆さんの抱いてるイメージぶち壊してたらやだなぁ、何か。
大体からして絵が上手いわけでもなし。愛情はたっぷりこもってますけど。
次は誰を描こうかな〜。

2002-8-19 (Mon)
タイに行って帰ってきて、既に1週間以上経過しているのに、あんましHPの方に手を加えられないまま…。
時間の使い方がますます下手になってるような。

タイ旅行記は、あとでちゃんと書くとして…いい加減に「封神演義」コミックスの感想を書かなくては(最終アップデートがなんと3月!!)と思いつつ、なにやらスランプのような状態で文章が出てこない(汗)。
アルフィーコーナーもそろそろ何か書こうかと思って書き始めたものの、こっちはザカザカ文章が出てきて収集つかなくなる(大汗)。
…と、こんな感じで、書いてはいるけどアップ出来るレベルに達していない状態のページが溜まっちゃってるんですよ。って、言い訳に過ぎないがな。
「宣伝に偽りあり」なんてコトにならないように頑張らにゃー。

土曜日は薬局バイトで、1時間半位ずーっと錠剤をシートから押し出す仕事(一回に服用する分ずつ包み直すのデス)をしていた為、いまだに親指の先が痛い。
前日に爪を切ったのが拍車だわ…。
でも、来週はお休み〜v
ALFEE夏のイベントに行くので、二ヶ月くらい前から休みを申請してたのですよvv 初・自分の都合で欠勤。
体力つけなあかんな。でも今からじゃ焼け石に水??

2002-8-5 (Mon)
え、さて。
無事、1000HIT突破しました。嬉しいもんです。遅いですけどね。1年2ヶ月半…でも、100から1000までは6ヶ月半。要は最初の100にかかり過ぎ。
4桁目に入ったことだし、今後は(いや、「も」!!)更新・宣伝共、更に頑張っていこうとの決意でございます!!

なんて言いつつ、今日から金曜まで旅行に行ってくるため更新できず。
大学時代、金はない・時間的余裕も微妙で、全く行けなかった海外旅行!! 今年やっとですよ〜。
行き先はタイランド。アジア圏に行きたかった菱にはもうジャストフィットです。
しかし準備していくうち、何故か「中国行ーきーたーいーっ」という思いが沸々と…。
行きたいんですよ、ホント、こっちも。
かれこれ何年越しの夢かしら。三国志&封神演義にハマった頃からだからね。西安に行きたいですな、特に。
いつか行ってみせる!! 絶対!!

研究室で冷房効きまくりの部屋での生活に慣れきってるから、暑さでへばりそうな気がものすごくする。
太陽光線にもほとんど当たってない(ドラキュラ伯爵かお前は…)から、激しく日焼けしそうな気もものすごくする。
でもどんなかな? 楽しみvv
異文化に、何かを学んで来られればいいなぁ。

2002-7-30 (Tue)
うわおう、せっかくセミナー発表とか終わって悠々だったのに書いてねえココ。
本読むほうに集中してたからなあ…。あと、フォトレタッチソフトとの格闘。使い方が分からん。

今日は久々に平日に研究室休みました。行ってもやることないし、許可ももらったし。
で、ALFEEファンの妹と共にカラオケに行ってきました。平日・昼間は安い!!
2時間、ALFEEオンリーで歌って腕振って(コンサート時のノリ)、知らない歌に「…?」となって(まだまだ勉強不足)。充実した時間でした。
『太陽は沈まない』が入ったらまた行きたいな〜vv

こうのんびり過ごす時間ってのはどうして早いんでしょうかね…。忙しい時は「暇になったらアレやろうコレもやろう」と思ってるのに、いざ時間があるとほとんどこなせない。
むしろ忙しい時の方が、ちょっとした空いた時間を有効に使っていろんな事してる気がする。
「時間がある」って思ってるから、そういうちょっとの時間を無駄にしちゃうんだろな。
こののんびり感に体が慣れてしまうと休み癖がつきそうなので、明日は行かないと。やることやっぱしなさそうなんだけどね。

学校の図書館が確か明日から休みだったな…学生は来てるのに、図書館はなんと半月近く休むとな!? オイオイ。
実習中の大学生もいるんだが、その人達はレポート書くのに調べものができないぞ? というか、2年前に菱自身そういう目に遭ってるんだよ。ちょっと懐かし。
この期間に、新たに資料が必要になったりしなきゃ良いけど…なんか不安。

2002-7-7 (Sun)
「ショムニ」は皆さん見ましたでしょうか?
初回の視聴率、結構すごかったらしいっすね。
菱は、その時間帯は研究室でレポートをせかせか書いていたので、リアルタイムじゃ見てないですが、ビデオにとってもらって、EDだけ聴きました。
…すばらしい…!!

実は当日7/3朝、江角マキコさんがドラマの宣伝に来ていたニュースで、BGMに流れていたのをちょっとだけ聴いてしまってたんですね。
それが、ほとんど演奏が聞こえずで、桜井さんアカペラ状態でして。
「えっ、まさかこの状態が完成版じゃないでしょーね?」と期待と不安を抱いていたのですが…ホンモノは、やっぱし違いましたよ。すごいね。
楽器のことは全くと言っていいほど分かってない菱でも、この演奏の素晴らしさは感じた。
歌詞も良いです。ドラマにも結構合ってるんじゃないかな。
桜井さんのヴォーカルもまた良し!!
というわけで、THE ALFEE新曲『太陽は沈まない』。
来月8/14(水)発売です。期間限定の初回特典ありですよ〜vv お盆期間だから、予約したほうが確実に特典getできるとのコト。
そして(確か…)連続35作オリコンベスト10入りもかかってます。
皆さん、買って下さいねv

今日は七夕。
なんだか天気良いんだか悪いんだかよう分かりませんが(菱ん家の辺は今のところ晴れ&強風)、星が見えるといいなあ。

 

TOPへ