☆第2次西岐征討軍(第40回 [p132〜146])☆

同一日と考えられる項目色を揃えています。
分からない項目はとりあえず白で。同一日とは限りません。

月・日 時間 出来事
 

0日と仮定

灼熱の天気

 

第2次西岐征討軍
[総兵:佳夢関総兵 魔家四将/兵10万](佳夢関総兵の代任には胡陞・胡雷)
水関で魯雄の残兵4万5千を編入
西岐城南門に野営を展開

  3日

(戦)第1陣
西岐→姜子牙・李家三兄弟・武吉
朝歌→魔家四将(魔礼青・魔礼紅・魔礼海・魔礼寿)

西岐側の宝貝がことごとく効かず、魔礼青の宝貝:青雲剣・魔礼海の宝貝:黒琵琶の連携に全員逃走を強いられる

  4日 姜子牙、免戦牌をかける
征討軍、西岐城を包囲、城攻め開始
 

ふた月経過

涼風が吹き始める

  西岐城の糧秣が底をつく
    真夜中 韓毒竜・薛悪虎(金庭山 玉屋洞 道行天尊 門下)下山、西岐軍に加わる
香火遁の秘法を用い、水関から糧秣を「借用」
      更に免戦牌をかけ続ける
 
  0日と仮定   楊ゼン[晉戈](玉泉山 金霞洞 玉鼎真人 門下/清源妙道真君)下山、西岐軍に加わる
     

(戦)●馬成竜 VS 魔家四将○
●楊ゼン VS 魔家四将○

加勢に入った馬成竜を、魔礼寿の宝貝:花狐貂が呑み込む。同様に楊ゼンも呑み込まれる

    二更(夜10時) 姜子牙と姫発を喰い殺させるために、魔礼寿が花狐貂を西岐城へ送り込むが、楊ゼンが体内で花狐貂の心臓をもぎ取り死なせる
     

楊ゼン、花狐貂に変化し朝歌軍野営に戻り、青雲剣と混元傘を盗み出す(当人は再び野営に戻る)

  1日 翌朝  黄天化 下山
     

(戦)○黄天化 VS 魔家四将●

天化の宝貝:鑽心釘で次々に心臓を射抜かれる。
魔礼青・魔礼紅→ほぼ無防備状態
魔礼海→黒琵琶で防御しようとするが間に合わず
魔礼寿→花狐貂(正体は楊ゼン)を放とうとするが、手に食いつかれ身動きできず

※余談ですけど、対魔家四将戦って原作でたった1話分だったんですね。九竜島の四聖に続いての登場だったから、てっきり同等程度の扱いだと思ってたのに…WJ版での扱いとの差がスゴイ。年表作っててビックリしました。
時間経過はかなりのもんだと思うんですがねぇ(夏〜早くて秋。遅けりゃ…どの位でしょうか)。

UPDATE 2003/7/8

「封神演義・殷周易姓革命年表(安能版)」に戻る

前のエピソード(第1次西岐征討軍)へ

次のエピソード(第3次西岐征討軍)へ

TOPへ